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オフロードバイクのおすすめ人気ランキング13選【コスパ最強】125cc・250cc・400ccクラス別に紹介


「林道を自由に走り抜けてみたい」「街乗りもできるオフロードバイクが欲しい」といった思いを抱いたことはありませんか。オフロードバイクは舗装路では味わえない冒険心や爽快感を与えてくれる存在。

種類や排気量、メーカーの違いなど選び方のポイントが多く、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も少なくありません。

この記事では、オフロードバイクの種類やメリット・デメリット、選び方を丁寧に解説するとともに、タイプ別・排気量別のおすすめモデルをランキング形式で紹介します。これからオフロードバイクを検討する方に役立つ情報をまとめました。

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【コスパ最強】編集部イチ押しのオフロードバイク

Amebaチョイス編集部のイチ押しはホンダの『CRF250L』。CRF250Lは、街乗りから林道ツーリングまで1台で楽しめる万能モデル

軽量で扱いやすく、足つき性も良好。車検不要の250ccクラスながら本格オフロード性能を備え、初心者から中級者まで満足できるコスパ最強の一台です。

1位

本田技研工業

CRF250L

参考価格649,000円(税込)

WHY

大地とつながる、自由な走破力

自然の中でアクティブに走りを楽しみたい人におすすめなのが、ホンダの軽二輪デュアルパーパスモデル「CRF250L」です。軽量な車体としなやかな足回りが特長で、オフロードでの力強い走破性とオンロードでの扱いやすさを高次元で両立。

街乗りからアウトドア、ロングツーリングまで幅広いシーンに対応します。燃料消費率は47.5km/L(定地燃費値)と環境性能にも配慮。

CRF250Lは、優れた走行性能と高い燃費効率を備えながら、同クラスの中ではコストパフォーマンスに優れている点が魅力です。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
140kg
シート高
830mm
燃料タンク容量
-

オフロードバイクとは?3つの種類

オフロードバイク

オフロードバイクとは、未舗装の道や林道、荒れた地形でも走行できるように設計されたバイクの総称です。

オンロードバイクに比べて軽量で、サスペンションのストロークが長く、タイヤも凹凸のあるブロックパターンを採用しているのが特徴。用途に応じていくつかの種類に分かれ、初心者向けから本格レース仕様まで幅広いモデルがあります。

代表的なのが、公道と林道を両立できる「トレール・デュアルスポーツ」、競技専用の「コンペティション」、長距離ツーリングも楽しめる「アドベンチャー」の3タイプです。

種類特徴おすすめ用途
トレール/デュアルスポーツ公道走行が可能で扱いやすい林道ツーリング・普段使い
コンペティション軽量&高出力、競技専用モトクロス・エンデューロレース
アドベンチャー大型で長距離走行向き、積載力ありロングツーリング・冒険旅

オフロードバイクのメリットとデメリットは?

オフロードバイク

オフロードバイクは自由度の高い走行が魅力ですが、快適性や積載性ではオンロードバイクに劣ります

そのため「自然の中で走りたい」「林道ツーリングを楽しみたい」といった目的がある人には最適ですが、長距離移動や日常の足としてはやや不便に感じる場合もあります。

メリット

  • 林道や未舗装路など幅広い環境で走行できる
  • 車体が軽く扱いやすいため初心者にも親しみやすい
  • 転倒しても損傷が比較的少なく、修理や維持がしやすい

デメリット

  • 長距離走行や高速道路では快適性に欠ける
  • 荷物積載力が小さくツーリング用途に制限がある
  • シート高が高めで小柄な人には足つきが不安定になりやすい

オフロードバイクの選び方

KLX230 SHERPA

出典:KLX230 SHERPA

ここでは、自分に合ったオフロードバイクを見つけるためのポイントを解説します。

用途・排気量・足つき性などを比較しながら検討することで、初心者から上級者まで失敗しにくい1台を選択できるでしょう。

選ぶ際のポイント

長距離や林道ツーリングなど用途に合わせてタイプを選ぶ

KLX230 SHERPA

出典:KLX230 SHERPA

オフロードバイクには「林道ツーリング向け」「レース志向」「長距離旅向け」など多彩なモデルがあります

公道とオフロードを両立するならトレール、競技に挑戦したいならコンペティション、積載性や快適性を重視するならアドベンチャーがおすすめです。

用途おすすめタイプ特徴
林道ツーリングトレール・デュアルスポーツ 街乗りも林道も両立でき、扱いやすく初心者にも人気
レース・競技コンペティション 軽量&高出力。モトクロスやエンデューロ向けの本格仕様
長距離ツーリングアドベンチャー 快適性と積載性に優れ、オンロードとオフロードを両立

最初に自分の用途を整理することで、無理なく楽しめる1台を選べるでしょう。

国内メーカーか海外メーカーかを決める

KLX230 SHERPA

出典:KLX230 SHERPA

オフロードバイクを選ぶ際は、まず国内メーカーか海外メーカーかを検討しましょう。

国内のホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキは、耐久性やパーツ供給が安定しており、長く安心して乗れるのが魅力です。林道やツーリング用途でも扱いやすく、維持費も比較的抑えられます

一方で、海外メーカーのモデルは個性的なデザインや独自の走行性能を備えており、他人と被らない1台を求める人に向いています。ただし、メンテナンス費用が高めだったり、パーツの入手に時間がかかることもあるため注意が必要です。

自分のツーリングスタイルが明確になってきた人は、国内外の特徴を比較し、目的やこだわりに合うブランドを選ぶと満足度が高まります。

排気量・維持費を考慮して選ぶ

CRF250L

出典:CRF250L

125ccは維持費が安く街乗りやセカンドバイクに最適、250ccは高速走行も可能で万能なサイズ、400cc以上はパワフルですが維持費や車検の負担が増します

初心者ならまずは250ccを選ぶと扱いやすく、ラインナップも豊富。自分の走行スタイルに加え、燃費や保険・車検代なども含めてトータルコストを考えることが大切です。

125ccクラス|維持費が安く街乗りにも便利

  • 125ccは、軽量で維持費を抑えられることから街乗りやセカンドバイクに最適なクラスです。ファミリーバイク特約が利用できる点も大きなメリットで、初心者から幅広い層に人気があります。

    ただし、高速道路の走行はできないため、遠距離ツーリングを想定する人には物足りなく感じるかもしれません。
125ccクラスのおすすめを見る

250ccクラス|バランス重視で万能タイプ

  • 街乗り・林道・高速道路のすべてに対応できる万能クラス

    パワーも十分で、長距離ツーリングにも安心して使えます。車検が不要なので維持費が抑えられるのも魅力。

    ラインナップも豊富で、自分のスタイルに合うモデルを探しやすいサイズ帯です。初心者から中級者まで幅広いライダーにおすすめできます。
250ccクラスのおすすめを見る

400ccクラス|パワー重視の上級者向け

  • 400ccクラスは、パワフルなエンジンによる余裕ある走りが魅力です。高速道路や本格的な林道ツーリングでも安定した走破性を発揮します。

    ただし、このクラス以上は車検が必要となり、維持費も250cc以下に比べて高くなります。そのため、扱いやすさやコストを重視する初心者よりも、走行性能を優先したい中級者~上級者におすすめのクラスです。
400ccクラスのおすすめを見る

足つき性と車体の扱いやすさで選ぶ

オフロードバイクは車高が高くなりやすいため、足がしっかり着くかどうかは大きな判断基準になります

小柄な人や初心者は、足つきのよいモデルや軽量な車体を選ぶと安心。サスペンションやシート変更で調整できる場合もあるので、購入前に試乗やカスタムの可否を確認しておきましょう。

機能・装備や中古もチェックする

キャリアの積載力、始動方式(セル・キック)、メーターの見やすさなども快適性に直結します。特にキャンプや長距離旅を想定している人は、積載性の高さが重要です。

また、現行車で好みのデザインが見つからない場合は、中古車も視野に入れると選択肢が広がります。

中古は価格や状態に幅があるため、信頼できるショップや保証付き車両を選ぶと安心です。

【トレール・デュアルスポーツ】オフロードバイクの人気おすすめランキング5選

街乗りから林道ツーリングまで幅広く活躍するのがトレール・デュアルスポーツタイプ

扱いやすさと走破性を兼ね備えており、初心者からベテランまで人気があります。ここでは使い勝手に優れたモデルを厳選しました。

商品情報
CRF250Lの商品画像

本田技研工業

CRF250L
CRF250 RALLYの商品画像

本田技研工業

CRF250 RALLY
KLX230 Sの商品画像

カワサキモータース

KLX230 S
KLX230 SHERPAの商品画像

カワサキモータース

KLX230 SHERPA
DR-Z4Sの商品画像

スズキ

DR-Z4S
参考価格

649,000円(税込)

792,000円(税込)

616,000円(税込)

660,000円(税込)

-

特徴

街乗りも林道もこれ一台!軽快なデュアルパーパス

ラリースタイルで長距離も快適!冒険心を刺激する一台

低シート高で安心!オフロードを気軽に楽しむ相棒

街も山も駆け抜ける、冒険心を刺激!

オンもオフも、さらに自由に。最新電子制御を備えた次世代デュアルパーパス

購入サイト

1位

本田技研工業

CRF250L

参考価格649,000円(税込)

WHY

街乗りも林道もこれ一台!軽快なデュアルパーパス

日常の通勤から休日の林道ツーリングまで、一台で幅広く楽しみたい人におすすめなのが、本田技研工業のCRF250Lです。250cc水冷単気筒エンジンは、街中での扱いやすさとオフロードでの粘り強さを両立。

軽量な車体と優れた足つき性で、初心者からベテランまで安心して操れる設計です。オフロード走行を考慮したロングストロークのサスペンションは、荒れた路面でも快適な乗り心地を提供。

タフな走破性と日常の使い勝手を高次元で融合した、まさに「どこへでも行ける」相棒となるでしょう。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
140kg
シート高
830mm
燃料タンク容量
-

2位

本田技研工業

CRF250 RALLY

参考価格792,000円(税込)

WHY

ラリースタイルで長距離も快適!冒険心を刺激する一台

本格的なラリーマシンを彷彿とさせるスタイルで、長距離の冒険ツーリングを楽しみたい人におすすめなのが、本田技研工業のCRF250 RALLYです。

CRF250Lをベースに、大型の燃料タンクやウインドスクリーン、左右非対称のLEDヘッドライトを装備。これにより、高速走行時の防風効果を高め、航続距離も大幅に延長されています。

ロングストロークのサスペンションは、未舗装路での走破性を確保しつつ、オンロードでの快適性も追求。日常使いから壮大なアドベンチャーまで、ライダーの挑戦を力強くサポートします。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
153kg
シート高
830mm
燃料タンク容量
-

3位

カワサキモータース

KLX230 S

参考価格616,000円(税込)

WHY

低シート高で安心!オフロードを気軽に楽しむ相棒

オフロード走行に挑戦したいけれど、足つきに不安がある人におすすめなのが、カワサキモータースのKLX230 Sです。標準モデルよりもシート高を低く設定することで、停車時や低速走行時の安心感を向上。

233cc空冷単気筒エンジンは、低回転域から力強いトルクを発揮し、林道やダートでの走破性を高めます。

シンプルながらも堅牢な車体構造は、オフロードでのタフな使用にも耐えうる設計。街乗りから本格的なオフロードまで、ライダーのスキルアップを優しくサポートする一台です。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
空冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量
232cc
車両重量
133kg
シート高
845mm
燃料タンク容量
-

4位

カワサキモータース

KLX230 SHERPA

参考価格660,000円(税込)

WHY

街も山も駆け抜ける、冒険心を刺激!

アウトドアが好きで、日常から少し離れた場所へ気軽に足を延ばしたい人におすすめなのが、カワサキのKLX230 SHERPAです。

軽量なシャーシと低シート高により、扱いやすさと快適な乗り心地を両立。232cm³の空冷4ストローク単気筒エンジンは、街乗りからトレッキングまで幅広く対応します。

スマートフォン接続対応のデジタルメーターや、デュアルパーパスABSなど、機能面も充実。アウトドアギアを思わせるデザインで、自然との一体感を感じさせる一台です。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
空冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量
232cc
車両重量
134kg
シート高
845mm
燃料タンク容量
-

5位

スズキ

DR-Z4S

WHY

オンもオフも、さらに自由に。最新電子制御を備えた次世代デュアルパーパス

スズキの新型「DR-Z4S」は、街乗りから林道、本格オフロードまで幅広く対応するデュアルパーパスモデルです。伝統の398cc水冷単気筒DOHCエンジンを最新規制に適合させ、低速から高速までスムーズな走行性能を実現。

さらに電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」を搭載し、トラクションコントロール(グラベルモード含む)、3モードのドライブモードセレクター、ABS解除モードなど多彩な機能を備えました。

LEDヘッドライトやLCDメーターによる先進的な装備も魅力。オンロードとオフロードを自在に楽しみたいライダーに最適な次世代マシンです。※DR-Z4S/DR-Z4SMは海外では2025年春から販売が開始されていますが、日本国内での正式な発売日は未定

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストローク単気筒 DOHC
総排気量
398cc
車両重量
151kg(装備重量)
シート高
920mm
燃料タンク容量
8.7L 燃費:28.4km/L(WMTCモード)

【コンペティション】オフロードバイクの人気おすすめランキング5選

レースでの勝利や本格的なオフロード走行を目指すならコンペティションモデル

軽量かつ高出力で、過酷な環境でも高いパフォーマンスを発揮します。競技用に特化した注目のマシンを紹介します。

商品情報
YZ250FXの商品画像

ヤマハ発動機

YZ250FX
RM-Z250の商品画像

スズキ

RM-Z250
250 EXC-Fの商品画像

KTM Japan

250 EXC-F
FE 250の商品画像

Husqvarna

FE 250
EC 250Fの商品画像

GASGAS

EC 250F
参考価格

1,006,500円(税込)

858,000円(税込)

1,569,000円(税込)

1,521,000円(税込)

1,149,000円(税込)

特徴

クロスカントリーを制覇!電動スタート搭載の戦闘機

モトクロスコースを支配!鋭い加速と俊敏なハンドリング

エンデューロの頂点へ!軽量ハイパワーの純血レーサー

洗練された乗り味!エンデューロを優雅に駆け抜ける

信頼の性能を手の届く価格で!エンデューロの新定番

購入サイト

1位

ヤマハ発動機

YZ250FX

参考価格1,006,500円(税込)

WHY

クロスカントリーを制覇!電動スタート搭載の戦闘機

クロスカントリーレースで勝利を目指す、本気のオフロードライダーにおすすめなのが、ヤマハ発動機のYZ250FXです。
YZ250Fをベースに、エンデューロに特化したセッティングを施し、ワイドレシオ6速ミッションと電動スタートを装備。これにより、過酷なレース状況下でも素早い再始動と幅広い速度域での対応力を実現しています。

軽量アルミフレームと高性能サスペンションは、優れたハンドリングと安定性を提供。ヤマハのレースDNAを受け継ぐこのマシンは、ライダーのポテンシャルを最大限に引き出し、表彰台へと導くでしょう。

商品仕様

カテゴリ
エンデューロコンペティション
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
111kg
シート高
955mm
燃料タンク容量
-

2位

スズキ

RM-Z250

参考価格858,000円(税込)

WHY

モトクロスコースを支配!鋭い加速と俊敏なハンドリング

モトクロスコースでライバルを圧倒したい、勝利にこだわるライダーにおすすめなのが、スズキのRM-Z250です。

249cc水冷4ストロークエンジンは、鋭いレスポンスと力強い加速で、スタートダッシュからジャンプ、コーナーリングまでライダーをサポート。スリムな車体と最適化されたフレームは、優れた旋回性と安定性を両立し、思い通りのラインをトレースできます。

SHOWA製サスペンションは、路面追従性に優れ、ハードな着地でも安定した挙動を維持。スズキのモトクロス技術が凝縮された、まさに「勝つため」に生まれたマシンです。

商品仕様

カテゴリ
モトクロスコンペティション
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
106kg
シート高
955mm
燃料タンク容量
-

3位

KTM Japan

250 EXC-F

参考価格1,569,000円(税込)

WHY

エンデューロの頂点へ!軽量ハイパワーの純血レーサー

エンデューロレースで最高のパフォーマンスを発揮したい、妥協を許さないライダーにおすすめなのが、KTM Japanの250 EXC-Fです。

軽量コンパクトな250cc4ストロークエンジンは、クラス最高峰のパワーと扱いやすさを両立。WP製XACTサスペンションとクロモリ鋼フレームの組み合わせにより、どんな悪路でも優れたトラクションと安定性を提供します。

電動スタートやブレンボ製ブレーキなど、トップレベルのコンポーネントを標準装備。KTMの「READY TO RACE」哲学を体現する、まさにエンデューロの純血レーサーです。

商品仕様

カテゴリ
エンデューロコンペティション
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
106.5kg (半乾燥)
シート高
963mm
燃料タンク容量
-

4位

Husqvarna

FE 250

参考価格1,521,000円(税込)

WHY

洗練された乗り味!エンデューロを優雅に駆け抜ける

エンデューロシーンで高いパフォーマンスを求めるだけでなく、洗練された乗り味とデザインを重視する人におすすめなのが、HusqvarnaのFE 250です。

KTMと共通のプラットフォームを持ちながらも、独自のサスペンションセッティングやエルゴノミクスにより、よりスムーズでコントロールしやすい特性を実現。

250cc4ストロークエンジンは、パワフルでありながらも扱いやすい出力特性で、テクニカルなセクションも難なくクリアできます。プレミアムなコンポーネントと北欧デザインが融合したこの一台は、ライダーに最高のエンデューロ体験を提供します。

商品仕様

カテゴリ
エンデューロコンペティション
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249.9cc
車両重量
108.4kg (燃料なし)
シート高
952mm
燃料タンク容量
-

5位

GASGAS

EC 250F

参考価格1,149,000円(税込)

WHY

信頼の性能を手の届く価格で!エンデューロの新定番

コストパフォーマンスに優れながらも、エンデューロで通用する確かな性能を求める人におすすめなのが、GASGASのEC 250Fです。

KTMやHusqvarnaと同じグループに属し、その技術とノウハウを惜しみなく投入。信頼性の高い250cc4ストロークエンジンは、パワフルかつ扱いやすい特性で、幅広いレベルのライダーに対応します。

堅牢なフレームと高性能サスペンションは、過酷なエンデューロコースでも安定した走りを実現。レースからファンライドまで、ライダーのエンデューロライフを強力にサポートする、新たな選択肢となるでしょう。

商品仕様

カテゴリ
エンデューロコンペティション
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249.92cc
車両重量
109.5kg (燃料なし)
シート高
956mm
燃料タンク容量
-

【アドベンチャー】オフロードバイクの人気おすすめランキング3選

長距離ツーリングと未舗装路を両立できるのがアドベンチャーモデル

快適性と積載性に優れ、アウトドアやロングライドを楽しみたい人にぴったりです。冒険心をくすぐる注目バイクを見ていきましょう。

商品情報
Ténéré700の商品画像

ヤマハ発動機

Ténéré700
V-STROM 800DEの商品画像

スズキ

V-STROM 800DE
V-STROM 250SXの商品画像

スズキ

V-STROM 250SX
参考価格

1,320,000円(税込)

1,364,000円(税込)

591,800円(税込)

特徴

どこまでも行ける!CP2エンジン搭載の本格アドベンチャー

新世代アドベンチャー!電子制御で未踏の地へ

軽快なアドベンチャースタイル!街も林道も自由自在

購入サイト

1位

ヤマハ発動機

Ténéré700

参考価格1,320,000円(税込)

WHY

どこまでも行ける!CP2エンジン搭載の本格アドベンチャー

舗装路から未舗装路まで、あらゆる道を走破し、真の冒険を楽しみたい人におすすめなのが、ヤマハ発動機のTénéré700です。

定評ある689ccCP2パラレルツインエンジンは、低速から力強いトルクを発揮し、オフロードでのコントロール性を高めます。ラリーマシンを彷彿とさせるスリムな車体とロングストロークサスペンションは、優れたオフロード走破性と快適なオンロード走行を両立。

シンプルな構造ゆえに信頼性も高く、電子制御に頼りすぎない「ライダーが操る楽しさ」を追求した、まさに冒険のためのマシンです。

商品仕様

カテゴリ
アドベンチャー
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC直列2気筒
総排気量
688cc
車両重量
208kg
シート高
875mm
燃料タンク容量
-

2位

スズキ

V-STROM 800DE

参考価格1,364,000円(税込)

WHY

新世代アドベンチャー!電子制御で未踏の地へ

最新のテクノロジーと高いオフロード性能を兼ね備えたアドベンチャーバイクで、新たな冒険に挑みたい人におすすめなのが、スズキのV-STROM 800DEです。

新開発の776ccパラレルツインエンジンは、力強いトルクとスムーズな吹け上がりを実現。長距離ツーリングでの快適性はもちろん、220mmの最低地上高と220mmの前後サスペンションストロークが、本格的なオフロード走破性を約束します。

スズキインテリジェントライドシステム(S.I.R.S.)による多彩な電子制御が、あらゆる路面状況でライダーをサポート。どこまでも続く道を、安心して走り続けられる一台です。

商品仕様

カテゴリ
アドベンチャー
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC並列2気筒
総排気量
775cc
車両重量
230kg
シート高
855mm
燃料タンク容量
-

3位

スズキ

V-STROM 250SX

参考価格591,800円(税込)

WHY

軽快なアドベンチャースタイル!街も林道も自由自在

手軽にアドベンチャーバイクのスタイルと走りを体験したい、日常使いからライトなツーリングまで楽しみたい人におすすめなのが、スズキのV-STROM 250SXです。

軽量コンパクトな車体と249cc油冷単気筒エンジンは、街中での優れた取り回しと、未舗装路での軽快な走りを両立。V-STROMシリーズのDNAを受け継ぐスタイリングは、所有する喜びも満たしてくれます。

長距離移動を快適にするウインドスクリーンや、荷物の積載に便利なリアキャリアも装備。初めてのバイクや、セカンドバイクとしても最適な、オールマイティな一台です。

商品仕様

カテゴリ
アドベンチャー
エンジン形式
油冷4ストロークSOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
164kg
シート高
835mm
燃料タンク容量
-

【125ccクラス】おすすめオフロードバイク

維持費が安く、軽量で取り回しやすい125ccクラス。街乗りからちょっとした林道走行まで楽しめる手軽さが魅力です。

セカンドバイクとしても人気の125ccから、初心者におすすめのモデルを紹介します。

1位

Aprilia

Aprilia RX 125

参考価格498,300円(税込)

WHY

勝利のDNAを受け継ぐ本格125ccオフロード

Aprilia RX125は、ラリーマシンで培われたノウハウを注ぎ込んだ本格派125ccオフロードモデルです。強靭なスチールフレームとロングトラベルサスペンションを採用し、フロント21インチ/リア18インチのスポークホイールにブロックタイヤを装着。林道から都市部まで、あらゆる路面で高いコントロール性を発揮します。

Euro5+規制対応の水冷単気筒エンジンは、軽快なレスポンスと扱いやすさを兼備。Bosch製ABS(前輪制御・リヤ浮き上がり防止機能付)やウェーブディスクローターも装備し、安全性と制動力を両立しています。精悍なデザインとアプリリアのレーシングDNAを融合したRX125は、冒険心を刺激する一台です。

商品仕様

カテゴリ
オフロード(125ccクラス)
エンジン形式
水冷4ストローク単気筒、DOHC、Euro5+対応
総排気量
124.2cc
車両重量
136kg ※参考値
シート高
905mm ※参考値
燃料タンク容量
6.2L ※参考値

【250ccクラス】おすすめオフロードバイク

万能クラスとして支持される250cc。街乗りから高速道路、林道ツーリングまで幅広く対応できるパワーとラインナップの豊富さが魅力です。

初めての1台にも最適な、おすすめ250ccモデルをチェックしましょう。

1位

本田技研工業

CRF250L

参考価格649,000円(税込)

WHY

街乗りと林道をバランス良く楽しめる人気モデル

オフロードもオンロードも楽しみたいアウトドア派の人におすすめなのが、ホンダの軽二輪デュアルパーパスバイク「CRF250L」です。

大地をしっかりと捉える足回りと、扱いやすいシャシー設計により、街中から山道まで自在に走破できます。

軽量ボディながらも、力強い加速を支えるパワーユニットを搭載しており、自由な走りをサポート。メーカー希望小売価格は649,000円(税込)で、47.5km/L(定地燃費値)と高い燃費性能も魅力です。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストロークDOHC単気筒
総排気量
249cc
車両重量
140kg
シート高
830mm
燃料タンク容量
-

【400ccクラス】おすすめオフロードバイク

力強い走行性能と安定感を兼ね備える400ccクラス

高速道路や本格オフロードでも余裕の走りを楽しめます。やや上級者向けですが、1台で幅広く遊びたい人におすすめのモデルを紹介します。

1位

スズキ

DR-Z4S

WHY

パワフルな398ccエンジン搭載の本格派

スズキの新型「DR-Z4S」は、伝統あるDR-Z400Sの後継として誕生した400ccデュアルパーパスモデルです。398cc水冷単気筒DOHCエンジンを搭載し、街乗りから林道、そして本格的なオフロードまで幅広く対応。

電子制御システム「S.I.R.S.(スズキインテリジェントライドシステム)」により、トラクションコントロールやドライブモード切替、ABS解除モードなど最新装備を備えています。

フロント21インチ・リヤ18インチの本格オフロード仕様ホイール、ロングストロークサスペンション、LEDヘッドライトなど、走行性能と先進装備を融合。伝統の軽快なハンドリングに現代的なテクノロジーを加え、オンロードでもオフロードでも自在に楽しめる一台に進化しました。

商品仕様

カテゴリ
デュアルパーパス
エンジン形式
水冷4ストローク単気筒 DOHC
総排気量
398cc
車両重量
151kg(装備重量)
シート高
920mm
燃料タンク容量
8.7L 燃費:28.4km/L(WMTCモード)

※本モデルは2025年4月より北米・欧州で販売開始されており、日本国内での正式発売は未定です。

オフロードを走行する際の注意点

CRF250RALLY

出典:CRF250RALLY

オフロード走行では、舗装路とは異なる環境に対応するための注意が必要です。まず速度は控えめにし、路面状況をよく確認しながら走りましょう。

砂利や泥、岩場などでは急なブレーキやアクセル操作はスリップの原因になります。転倒リスクを考慮し、プロテクターやオフロードブーツなど安全装備を必ず着用することも大切です。

また、林道ではハイカーや車との遭遇もあるため、見通しの悪いカーブでは減速し、周囲への配慮を忘れないことも重要だといえるでしょう。

さらに、単独走行はリスクが高いため、できれば仲間と一緒に走るか、事前にルートや帰宅時間を伝えておくと安心です。

林道ツーリングでも大活躍!おすすめのバイク用ナビ

林道や未舗装路を走る際には、迷いやすいルートをしっかり案内してくれるバイク用ナビが心強い存在となります。以下の記事では、おすすめのバイク用ナビを厳選し、紹介しています。

バイク用ナビのおすすめ5選!スマホアプリとどっちがいいのか徹底比較の画像

バイク用ナビのおすすめ5選!スマホアプリとどっちがいいのか徹底比較

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オフロードバイクの乗り換えや売却を考えている方へ

新しいモデルに乗り換えたい、または今のバイクを高く売りたいという方に向けて、以下の記事ではおすすめの買取サービスを紹介しています。

相場や査定の目安を知っておくことで、納得のいく取引につながるでしょう。

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バイク買取サービスのおすすめ12選!バイクを売るならどこがいい?相場や買取額の目安も解説

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オフロードバイクに関するよくある質問

ここでは、オフロードバイクを検討している方から寄せられる代表的な疑問をまとめました

欠点やおすすめ排気量、楽しみ方まで、購入前に知っておくと役立つポイントをわかりやすく解説します。

オフロードバイクの欠点は何ですか?

  • オフロードバイクは林道やダート走行での自由度が高い一方、いくつかの欠点もあります。まず、シート高が高めで小柄な人には足つきが不安定になりやすい点。

    また、軽量設計のため長距離ツーリングや高速道路では快適性に欠け、風防性能や積載力もオンロードバイクに劣ります。

    さらに、未舗装路で使う特性上、泥や砂による汚れや部品の消耗が早く、定期的なメンテナンスが欠かせません。これらの点を理解したうえで、自分の使い方に合うかを判断することが大切です。

オフロードバイクは何ccがおすすめ?

  • おすすめの排気量は、用途やライダーの経験によって異なります。初心者なら125cc~250ccクラスが扱いやすく、軽量で街乗りから林道まで無理なく楽しめます

    特に250ccは高速道路も走行可能で、万能クラスとして人気です。一方で、400ccクラス以上は力強い走りや安定感が魅力ですが、車検や維持費がかかり、車体サイズも大きめになるため中級者以上に向いています。

    まずは自分の利用シーンや予算を整理し、維持のしやすさも含めて選ぶと後悔が少ないでしょう。

オフロードバイクは楽しいですか?

  • オフロードバイクの大きな魅力は、舗装路では味わえない「自然と一体になった走り」を体験できることです。林道や未舗装路を自由に走れば、冒険心が刺激され、ツーリングの楽しみがぐっと広がります。

    低速でも操作が忙しく、体全体を使ってバイクをコントロールする感覚は、オンロードバイクとはまったく違う魅力です。

    さらに、転倒のリスクが比較的低い構造のため、思い切って挑戦できるのもメリット。仲間と一緒に走れば、アウトドア感覚でより楽しい時間を共有できます。

まとめ

オフロードバイクは、林道やダートでの走破性と自由度の高さが魅力の一方、快適性や積載力といった面で注意すべき点もあります。

用途に合わせたタイプや排気量、足つき性などを意識して選べば、自分に合った1台に出会えるはずです。今回ご紹介したランキングやおすすめモデルを参考に、理想のオフロードバイクを見つけてください。

また、林道ツーリングに便利なナビや、乗り換え時の買取サービスも活用することで、より快適で満足度の高いバイクライフを楽しめるでしょう。

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